Category Archives: イベント

Category blogイベント旅ネタ

__ (6)

 

 

奈良市で開催されている絵画展に行ってきました。作者の白雲友子さんは、神様のお告げを感じることが出来る方です。作品は、神秘的で優しさに溢れていました。

NL70 おがわの岸辺新年号です。 里山で遊ぼうの第三弾のお誘いも掲載しております。

どうぞ、ご参加ください。お待ちしています。

NL69 今年最後のニュースレターです。

・里山で遊ぼう第二弾
・ミニラグビーのレフリー資格
・癒しの自然素材〈桧〉
・エコブリッジ宅配

里山で遊ぼうのイベントの第二弾です。第一回は台風の影響で、登山道が崩落したため中止になりました。 今回は、ヒノキ林に入りまして、ハラハラドキドキ、実際の立木を伐採する「間伐体験」です。 なかなかプロの様には、きれいに倒せませんが、それなりに計画していた通り伐採出来たら、気分がいいです。 まず、間伐によって育ちの悪い木や混み合って立っている木を選定して切り、日当たりがよく下草が生える様な環境を創っていきます。
三男坊の小学最後の運動会がありました。 9月も終わりだというのに、少し暑いくらいです。でも快晴で絶好の日和でした。 息子は、リレーに組体操に全力で取り組んでいました。親ばかですが、感動です。
NL68   ← ニュースレターの最新号です。 ラグビースクールの子供たちとBBQ     「里山で遊ぼう」    癒しの自然素材「和紙」   エコブリッジ宅配
NL67 ニュースレター67号です。 *里山で遊ぼう *エコブリッジ宅配
里山1 おがわの岸辺特別企画 私の事務所のある交野市は、市の面積の半分くらいが豊かな森林を含む山です。 特に、交野山を中心とする「交野山森林公園」は、身近に体感できる豊かな自然がいっぱいで、 市民の憩いの場所になっています。 今回この里山の魅力を満喫して頂こうと思い、皆さんと里山で遊ぶイベントを企画しました。 皆さんの参加をお待ちしています。
お盆休みに入りました初日、交野里山ゆうゆう会主催のクラフト教室に息子と一緒に参加しました。 このクラフト教室は毎月第二日曜日にやっていますが、今回は子供たちの夏休みと重なっていますので、 ちょうど工作宿題の制作にもなりました。皆さん、竹を用いて様々な作品を作りました。 私は竹の一輪ざし、息子は竹けん玉を作りました。
里山1  私の事務所のある交野市は、市の面積の半分くらいが豊かな森林を含む山です。 特に、交野山を中心とする「交野山森林公園」は、身近に体感できる豊かな自然が いっぱいで、市民の憩いの場所になっています。しかし、この公園ができた当初は はびこる竹や雑草で覆われている部分もあり、とても癒される公園ではなかった 様です。そこで交野市と地元のボランティアが十数年前から、こつこつと整備と 保全活動を行ってきました。  その里山保全活動を行っているのが「交野里山ゆうゆう会」という団体で、 私も、10年ほど前から参加して、活動を手伝っています。  一昔前は身近な里山と人々との関わりが密接にあり、人々は自然の恩恵を十分に 受けて里山を活用していました。近年その関わりが無くなり里山の荒廃が 進んでいるのは、みなさんもご承知の通りだと思います。  最近は、里山を身近で心身共に癒される遊びと学びの場所と考え、整備を行って いる自治体も増えてきました。交野山森林公園もそうした経緯で整備されてきた 公園です。 そんな身近な自然(里山)の良さを楽しく遊びながら実感してもらう 里山体験のワークショップを企画しました。 お気軽に遊びに来てください。                お申込みは、コメントで送ってください。