里山資本主義

DSCF1528 正月休みに読んだ本で、非常に面白かったので紹介します。

お金で動くマネー資本主義の行き詰まりで経済が沈滞している現状の打開策として 放置されている里山の資源を利用して、地域経済とコミニィティーの復活を成し遂げる 方法を説いているお話です。
単なる夢物語ではなく実際に事業を成功させている方々の 実例を取材検証して提案しています。NHKの取材班が数年に渡って行っているもので、 その取材の信頼性は、さすがNHKだと納得するところです。
里山から食料と水と燃料(エネルギー)を取得し、それを地域の中で循環消費する完全地域完結社会を 再構築する試みです。かつて戦前まで日本にあった当たり前のシステムを現代版に構築する方法と 発想の切り替えを提唱しています。

あらゆる分野の人がそれぞれの分野で活かせる里山資本主義を 考えていくきっかけになる本です。ご興味ある方は、ぜひご一読を・・・・

Category: blog書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>